半年たちました

あけましておめでとうございます。ってもう一月も終わりですが。0.4 をやっとリリースしてしばらくたちました。現在本職が忙しくてあまり影鷹をしていないので心苦しいのですが。「エンジンとインターフェースは分業」というコメントを見て、ちょっと本格的…

がんばります

影鷹だけど、HTTPS の実装は終わったので、後はフレームのサイズ変更です。とりあえず、フレームの表示はできているので、あとはドラッグ操作を実装すればいいだけ。うまく行けば今週中に alpha 5 がリリースできるかな。

引っ越しします

荷物整理しないとだよ。えーと大量のゴミを捨てて・・・。本は売り払って。うえぇーー。

ディスクがクラッシュしました

ご愁傷様です。6月末頃に、おかしな音がし出して、これはマズイってことになって。そうかー、これを機にマシンを新しくしようと決意。だって Socket370 な M/B で CPU の遅さは余り気にならなかったけど、メモリー 512M では足らない。Java のプロファイラ…

結婚しました

おめでとー。ありがとう。えー、てなワケで6月は忙しかったのです。てか、まあ、他人から見たらどうでもいいことなのはわかっていますけどね。

某掲示板

「リリース報告すら無くなった」って言われてしまいましたが、私はリリース報告を書き込んだことは一度も無いですよ。いろいろ人によって考えがあると思うのですが、私の考えとしては、メインの作者である以上、詐称されやすい場所での発言は控えたほうがい…

影鷹の 0.4 alpha は続く

なんかいろいろドタバタして大変。バグは次から次へと発覚するし。まあ、この規模のプログラムになれば、テスト専用の期間が絶対必要なのだけど、さすがに一人で開発してるとねぇ、って話です。いや、まあ、言い訳ですけど。0.4リリースまで残りの作業ですが…

難しいこと

やっとレンダリングエンジンを書き直したバージョンをリリースしました。まだアルファ版の扱いですけど。一部のページでは前より再現性が下がっているとの報告も受けているので、人柱カモンって人お願いします。違うディレクトリにインストールすれば、複数…

3月になってしまった

言い訳するネタもなく・・・。フレームの実装中に、レンダリングのメインの部分が破綻しだしちゃって、書き直しています。というのも、フレームをサポートすると、描画の途中で縦幅が変わる場合があります。なぜなら、スクロールバーの表示が auto の場合、…

明けましておめでとうございます

と言っても、もう一月も後半です。年明けすぐに風邪を引いてダウンしたせいもありますが、影鷹はぜんぜん進んでいません。困ったことです。本業もちょっと忙しくて、なかなか時間が取れないのですが、そろそろ再開しようかなと。去年末には HTTP の独自実装…

窓の杜大賞ノミネート

うれしいことに、窓の杜大賞にノミネートされました。皆様のおかげです。ありがとうございます。http://www.forest.impress.co.jp/prize/2003/まあ、他のソフトを見ると大賞にはほど遠い気もするのが残念ですが。とにかくこれからも、少しずつ前進していくし…

影鷹 0.3 ベータ 1 リリース

やっとというか、リリースできました。使ってみてください。オプション画面ですが、ほとんどの項目は再読込しないと反映されないです。仕組み的には、自動で再読込できるのですが・・・。キャッシュを持ってないため再読込はコストがかかるので、ユーザの任…

11月になってしまった

えー、10月中にリリースしたかったのですが、イマイチ開発が進まず、11月に突入してしまいました。すみません。開発は続いているので心配なく。まあ、予想通りなんですが、昼間勤めているとなかなか思うように時間が取れませんね。仕事から帰って、さあ始め…

アンケートありがとう

影鷹のアンケートに答えてくださった方々ありがとうございました。アンケートの結果に基づいて、オプション画面を作っています。なんですが、ツリーコントロールの作成から入っているため、全然進んでいないというのが実情です。まだまだかかりそうです。リ…

アドレスバーの履歴

意外だったのは、アドレスバーの履歴に票が入ってないこと。もしかしたら、何を意味していたかがわからなかった可能性もありますが(アンケートの作り方が悪いですね・・・)。ほぼすべてのブラウザにある機能ですが、ほとんど利用されていないと言うことで…

縦中横

対応したいと思っていて忘れていたのが、縦中横。縦書きで二桁の数値とかが、横に並んで表示されるやつのことですね。10月31日とかの表示が、影鷹だと数値部分が回転されますが、縦中横対応なら、10、月、31、日の4つの固まりが縦に並びます。縦書きにレン…

xml と xslt

それと、xml と xslt の対応。確かにネタとして、とても面白そう(個人的に)。xslt について勉強しないと。影鷹の実装では html パーサは分離可能で、他のパーサを組み込みやすくはなっています。だから例えば、T-Time パーサや TateJPN パーサとかを作れば…

マウスジェスチャー

面白いところでは、マウスジェスチャー。確かに人気がある機能で、いろいろなソフトが次々と対応している機能です。私自身は余り使わないのですが・・・。マウス動かすのが億劫だからですけど。で、Java でとなると出来るのかなぁ。ドラッグイベントは捕まえ…

フレーム

フレームは仕組み的に出来そうですけど・・・。画面周り以外でも履歴周りの修正も必要だねぇ。まあ、予想はしていましたが。キャッシュより多いのは少し意外。ただ、フレームを先に実装すると、キャッシュが無いのが目立つ気もします。まあ、そのうち考えよ…

影鷹アンケート

前回書いた影鷹のアンケート、みなさん投票ありがとうございます。1、2票しかなかったらどうしようかと思いましたが、心配ないようで安心しました。とりあえずは、設定画面のようですね。

マウスホイール

Java2 1.4 からマウスホイールがサポートされました。Java2 1.4 のマニュアルには、プログラム側からホイールが回転されたのを検出して、独自の制御が出来ると有ります。影鷹でも、ホイールの縦回転で、左右にスクロールした方が便利では、と前から思ってい…

開発資金募集してます

とまあ、しばらく影鷹に専念して公開にこぎ着けたのですが、実際問題として働かざる者食うべからずなわけで。8月中頃から社会復帰しているのですが、影鷹に専念したいのが本音。それと、Mac で動かしたいのだけど、実機が無い分にはどうにもならないという…

0.2 beta 3 リリース

細々としたバグがたくさん出てますが、beta 3 をリリースしました。特に大きな問題がなければ、正式版を近々リリースしようかと思います。となると、そろそろ 0.3 への向けての予定を立てなければならないのですが、どうしましょう。影鷹を知っている友人か…

0.2 ベータ版リリース

少し遅れましたが、数日前から 0.2 のベータ版をリリースしています。フォームとクッキー対応が目玉なので、いろいろ試してみてください。まだ、テスト量が足りない気がします・・・。w3c や RFC に準じて作っても、それに対応していない HTML や Web サーバ…

クッキー実装

先週から仕事を再開したため、予想通り、開発ペースが下がりました。インターネットに接続できない職場なので、仕事以外やること無しです(仕事しろよ)。とは言っても、0.2 に向けて少しずつ進んでいるわけで、ついに My Yahoo(http://my.yahoo.co.jp/) に…

世の中はお盆

影鷹にフォームを実装する件ですが <input type=file> の実装は終わりました。テキストフィールドとボタンの組み合わせだけだからね。ただ、MIME タイプと拡張子の対応表を持っていないので、accept は無視されます。MIME タイプの対応表は、そのうち独自に持たないといけませ…

影鷹でフォームの実装

意外と面倒だよ。縦表示のコントロールを作らないと覚悟していたから、作業量の多さは気にならないのだけど・・・。button タグって、ボタンにタグの要素を表示できるのか。今の実装だと厳しいな。あまり見かけないし、サポートを見送るとします。あと残りは…

雑誌掲載

影鷹 0.1 を公開した後、ネットランナーへの掲載依頼が来てたのでした。すっかり忘れていたのですが、今日家の外にサンプルの雑誌が置かれているのを発見。ちょっとドキドキしながら開封。2時間後、「無いよ(涙)」。うむ。まあそんなものか。そういえば、CD…

Google で検索

「"」で文字を囲んで検索する機能が壊れたと言いましたが、翌日には直ってました。きっと、苦情が殺到したのだと。がんばれ、No1 検索エンジン。

Linux Zaurus で影鷹

世の中には、チャレンジャーが多いですね。Zaurus で影鷹を動かしてみた人がいるという噂を聞いて、覗いてみました。 http://www.toyfish.net/pocketia/kagetaka.html っていうか、全然表示できてないし・・・。問題点について、ちょっと考えてみると。 ペー…