Linux Zaurus で影鷹

世の中には、チャレンジャーが多いですね。Zaurus で影鷹を動かしてみた人がいるという噂を聞いて、覗いてみました。

っていうか、全然表示できてないし・・・。問題点について、ちょっと考えてみると。

ページ中の文字がすべて墨塗り状態になる
なぜでしょねぇ。画像が表示できてる点から言って、ダブルバッファリングなどの処理は問題ないのでしょう。回転させてるかどうかに関わらず表示できていないので、フォントがおかしいか、エンコーディングが悪いかのどちらかの様な気が。とりあえず、font.default をいじって試してみたいです。気になるのは、「戻る」ボタンの「る」だけが表示されている点。うーん、フォントが合ってないのかなぁ。でも、黒塗りになるのは、Graphics の扱いがおかしい場合にでる現象に似ている気も。
ステータスバー、タブなどの文字が欠落する
これが分からないんだよなぁ。リソースファイルから文字を読み込めてないのかと思いきや、「戻る」の「る」だけが表示できているから、そういうわけでもなさそう。エンコーディングがおかしいのかとも思うけど、ステータスバーの「完了」の文字が、一字分になっているのも変。
アドレスを入力した後 Enter キーを押すと固まる
これは、Zaurus 上でのイベント処理の問題かもしれない。通常の PC でも、Enter 入力時に、「不正な文字を入力したときに出る音」がするけど、これは影鷹のコーディングに少し問題がある可能性があるので、これ関連の「Java 環境の癖」かもしれない。でも、同期処理のミスだったらどうしよう。
起動直後は最大化されていない
うーん、なるほどね。Zaurus では最大化する必要があるのか。でも、Java には Window を最大化させる命令がないのだが・・・。Window サイズを、画面サイズと同じ大きさに広げればいいだけだろうか。
ウィンドウを新規作成した場合...
たぶん、環境依存の癖だと思われる。タブブラウザだから、ウィンドウを複数開く必要は余りないから、我慢してもらうか。

まあ、つまるところ、推測ばかりで実機がないとちょっと分からないという結論に。でも残念だなぁ。Zaurus 内では J2ME/CDC を使ってるらしいから、それを使って実行してみれば Windows でも再現するのだろうか。それか、開発者向けのエミュレータとかが有るのかな? ちょっと調べてみたい気もする。でも、Zaurus での動作って、すごく遅そう・・・。PC 上だって、かなり忍耐力が必要だけど、どうなのだろうか。

このサイトの方って、CSS Mobile Profile を訳された方なんですね。影鷹の開発中にお世話になりました。どもです。