0.2 beta 3 リリース

細々としたバグがたくさん出てますが、beta 3 をリリースしました。特に大きな問題がなければ、正式版を近々リリースしようかと思います。

となると、そろそろ 0.3 への向けての予定を立てなければならないのですが、どうしましょう。影鷹を知っている友人からは、「フレームは?」と聞かれますが、僕自身は、「オプション画面」とか思っています。Google で影鷹についてどんな風に思われているか調べると、「遅い」と「CSS がダメ」って声が聞こえてきます。うーん確かに CSS は、マージンや行の高さがまともに効かない、背景画像を読み込めない、といった大きな問題があるのも事実。

でも実際問題、CSS のサポートって大変なんですよね。w3c が出してる CSS2 のスペックシート読むと、くらくらします。やりすぎです。音声読み上げの所を抜かしたとしても、かなり大変です。ていうか、レンダリングエンジンを、あと2、3回は書き直さないと完成しないような。え、CSS3?

遅いに関しては、どうやら HTML パーサ部分と、レンダリングの文字幅の決定部分が改良できそうです。どちらも、一度で済む処理を二度行っていて、効率が悪いです。まあ、最初に作ったソースなんてそんな物だとあきらめるしか。レンダリングエンジンは、すでに3回書き直してるし。

0.3 に何を実装するかは、アンケートを取ってもいいかなと思っています。準備しておいて、0.2 正式版リリースと共に、アンケートを開始できたらいいな。