明けましておめでとうございます

と言っても、もう一月も後半です。年明けすぐに風邪を引いてダウンしたせいもありますが、影鷹はぜんぜん進んでいません。困ったことです。

本業もちょっと忙しくて、なかなか時間が取れないのですが、そろそろ再開しようかなと。去年末には HTTP の独自実装は終わっていたのですが、HTTPS の実装は全然手をつけていなくて、これの対応を考えると頭が痛いです。

で、風邪が良くなってから、Content-Encoding 対応の下準備と称して(本当は現実逃避)、compress を解凍する部分を作っていました。compress ってちょっと昔の UNIX でおなじみの、拡張子「.Z」の圧縮ですね。多くのブラウザでは、gzip、deflate、bzip2、compress あたりのエンコーディングに対応しています。Java だと gzip と deflate に関しては標準で解凍できるので、bzip2 と compress を用意しようかなと。なんで compress からしたかというと、bzip2 より簡単そうだったからです。

ところがですねぇ、compress ってあの悪名高き LZW アルゴリズムを採用していて、なんか Java で実装したやつが見つからないのですよ。大体、圧縮アルゴリズムとか良くわかんないし(こらこら)。

ともかく、四苦八苦して、一応完成したので、公開したいところですが、例の特許が日本で切れるのが今年の六月だから、それ以降ですね。一応 gzip、deflate 対応は早めにしたいのだけど、たぶん次のメジャーリリースには入らないだろうなぁ。

この現実逃避はなかなか楽しかったので、この調子でフレームの対応に着手しだしたところです。でも本当は、frameset タグの説明を読んでうんざりしました・・・。