3月になってしまった

言い訳するネタもなく・・・。フレームの実装中に、レンダリングのメインの部分が破綻しだしちゃって、書き直しています。というのも、フレームをサポートすると、描画の途中で縦幅が変わる場合があります。なぜなら、スクロールバーの表示が auto の場合、最初は影鷹の横スクロールバーは存在しませんが、途中で左いっぱいまでレンダリングされた際にスクロールバーが追加されます。そうすると縦幅が狭くなってしまいます。

このときに、既に描画済みの部分も、再レンダリングしないといけませんが、今までは HTML を読み込み直さないとできませんでした。これがなかなか問題で、たとえば POST(GET でもだけど)の場合など、2重送信とかしてしまう危険もあります。

でま、そんなこんなでメインの部分を全面書き直しに・・・。これで、レンダリング部分は、影鷹作り出してから3回目の書き直しかな。うーん、なかなかうまく行かないね。で、将来のことを考えて、なるべく後で CSS を実装しやすくしてみようかと思って、まじめに CSS のドキュメントを読んだのだけど。いままで流し読みでしか読んでいなかったけど、まじめに読むとへこむねぇ。正気じゃないよ、あれ。日本語訳読んでるけど、そもそも意味がわからないの有るし。訳のせいじゃなくて、僕の頭が悪いせい。だれか9章と10章の解説希望。

気を取り直して、とりあえずテーブルだけでもまともに、とか思ったのだけど。いやぁ、これも正気じゃないねぇ。% の指定って本当に難しいね。列を足して 100% では無いときや、一部で % だけを指定した場合など、どういう式で求めているかわからないのがあったり。でも大体わかってきました。

と思っていたら、colspan と rowspan の指定によっては、セルが重なるケースもあるの? 聞いてないよ・・・。

待ち望んでいる人(いるのか?)、ごめんなさい。まだまだかかります・・・。