難しいこと

やっとレンダリングエンジンを書き直したバージョンをリリースしました。まだアルファ版の扱いですけど。一部のページでは前より再現性が下がっているとの報告も受けているので、人柱カモンって人お願いします。違うディレクトリにインストールすれば、複数のバージョンを同時に動かせますので。

肝心のフレームは中途半端で、とりあえず表示でくるというレベルです。フレームで残っていることはというと・・・。

  • 履歴移動が出来ない
  • フレームの枠が表示されない
  • フレームのサイズ変更が出来ない

実際、言うより難しいなぁ。そんなわけで、手元では全然別の修正を加えていたりして。現実逃避ですけど。そうそう、Windows 版のインストーラを作りました。次の版ではこのインストーラで配布します。Inno Setup (http://www.jrsoftware.org/) を使いました。InstallShield を使ったことがあるので、似たようなものかと身構えましたが、思ったより簡単ですぐに出来上がりました。将来的には、インストールの途中で J2RE をダウンロードさせたり出来るといいなとか思っていますが、これは遠い将来の話です。

一応 0.4a3 に向けて、フレーム対応をまともにしたいので、履歴移動(戻る、進む)を実装しだしているのですが、これが思ったより難しい。うぅ。最初は、履歴情報に、どのフレームに対しての履歴か持たせればいいかと思っていたのだけれど・・・。言葉で説明するのは難しいのですが、たとえば上下に分かれたフレームの場合、あるリンクをクリックされたときに、「どのフレームがどの URL に変更されたか」だけを持てばいいかと考えたのです。

でも、はたと気づきました。一度に複数の履歴を移動したら? 例えば「フレームの無いページ - フレームに分割されたページ - フレームの一部を変更」という履歴で、フレームに分割するページを飛ばして移動された場合です。フレームの一部を変更しようにも、そもそも画面がフレームに分割されていません。あぅ。

ということで、すべての履歴にフレーム構成情報ももたせる必要があることが判明しましたが、さてどういう風にデータを持たせればいいでしょう。考えていて「難しいなぁ」と思わずため息。

そういえば最近は難しいと思うことがあまり無かったのです。「めんどくさい」と思うことは多々有るのですが。どうしてでしょう。実際は難しくても、プライドが邪魔をして、面倒だと思っているような気もします。

ああ、現実逃避に書いてる文章もツマランねぇ。もっともここは、愚痴をこぼすためのページだから許してね。がんばれ>俺